Oculus Quest向けのビルドとコントローラの表示メモ
いよいよOculus Questが発売されますね。
ということでUnityでOculus Quest向けのapkファイルをビルドしたりコントローラを表示するところまでの覚え書きです。
Oculus Questの開発をUnityで行うにあたりOculus Integrationを使用します。
-使用した環境-
Oculus Goと同じくベースはAndroidOSなので、Android SDK及びJDKが必要になります。この辺りは記事が多く書かれているので省略。
また、Scripting BackendをIL2CPPにする場合はAndroid NDKも必要になります。
-Quest向けビルド-
Quest向けにアプリをビルドする際には、Switch PlatformでPlatformをAndroidに切り替えた後、 OVR ManagerのTarget DevicesをQuestに変更する必要があります。
(PlatformをAndroidに切り替えないとTarget Devicesは表示されません)
Assets/Oculus/VR/Prefab/のOVRCameraRigにあらかじめアタッチされているのでPrefabを利用すると楽です。
-コントローラの表示-
Oculus QuestのコントローラはOculus RiftSと共通のものになります。 Oculus QuestのコントローラモデルはOVR Controller Helperの
public GameObject m_modelOculusTouchQuestAndRiftSLeftControllerと、 public GameObject m_modelOculusTouchQuestAndRiftSRightControllerに設定します。
Assets/Oculus/VR/Prefab/には既に設定済みのPrefabであるOVRControllerPrefabが用意されています。
OVRControllerPrefabをOVRCameraRig/TrackingSpace/LeftHandAnchor/LeftControllerAnchor/とOVRCameraRig/TrackingSpace/RightHandAnchor/RightControllerAnchor/直下に配置します。
Edit→Preferences→External ToolsにAndroid SDKのパスとJDKが設定されているか(IL2CPPの場合はNDKも)を確認したらPlayerSettingsからbuildします。
OvrAvaterのビルドに時間がかかるのでお茶をすすります
Oculus Questを開発者モードに変更し、adb installを使ってアプリをインストールします。
詳しくはこちらや他のサイトでも紹介されているので割愛します。
動かして確認できたら完成です!やったー!