JackMasaki’s blog

掲載した記事ネタや作ったアプリ、参加したイベントレポートなどを掲載します

入社してちょうど1年経ったので振り返るポエム

132:本当にあった怖い名無し:2019/03/29(金) 22:00:00 id:likepizza

記念カキコ…ども…

俺みたいな新卒でHoloLensをメインに扱っている会社に就職野郎、他に、いますかっていねーか、はは

今日の会社の会話 あの流行りの自作キーボードかっこいい とか あのアセットほしい とか ま、それが普通ですわな

かたや俺は電子の砂漠でUnityを見て、呟くんすわ it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。

好きな音楽 ゲームソング 尊敬する人間 会社の人達(自己過小評価行為はNO)

なんつってる間に1年っすよ(笑) あ~あ、社会人の辛いとこね、これ

...

..

.

入社してちょうど1年経ったので振り返りをしてみるポエム記事です。退職記事ではないよ!

社長に記事を書いていいか聞いたところ「むしろ書いて」と言われたので真面目に書きます。

私がエンジニアとして就職した株式会社ホロラボはMicrosoftから提供されているMRヘッドセットデバイスHoloLensを主に使用し、様々な問題解決や提案をする会社です。

基本的にリモートワーク推奨や服装自由など、充実した福利厚生により、恐らく私はこの会社から転職すると生きていけない身体になってしまいました。(ありがたい…)

就職した経緯としては、大学院2年の際にHoloLensを自腹で購入し参加したHoloLensのコミュニティイベントにて、アルバイトとして拾っていただいたところから就職しています。

アルバイトからの継続であったこともあり、入社日である4月2日には入社オリエンテーションの後、週間ミーティングでは3月の残務や現在の業務の報告を通常通り行うなど、いわゆる"キラキラピカピカとした眩しい新卒像"はありませんでした。しかし、もともとHoloLensコミュニティのメンバーで構成されているような会社だったので、人見知りな僕でも会社にはすぐ馴染めました。確か入社日の段階で知らない社員の人はいなかった気がします。

業務とか

この1年で経験した業務に使ったデバイスはHoloLens以外も多く、Kinect、Zedmini、iOS用Web、Androidスマホ、RealSenseなどです。使った言語はJavaScriptC#C++などでした。

元々大学などで画像処理を専攻していたこともあってか、画像処理の部分に関する実装が多かった…のかな?興味のある分野での仕事しかしていない(他社での業務経験がない)ので比較はできませんが、楽しく仕事をしています。

謎のスキルとしてQRコードが直で読めるようになったりしましたが、趣味関係がほとんど業務で扱うということもあってか最近アウトプットの回数が減ってしまったなーという自覚はあるので、出せるところは出していきたい気持ちです。

ただし、プログラミングに関しては完全に独学(本も読まずggr&コンパイル&エラーだけ)でやってきたので、チーム開発などでいろいろと力及ばずな所はあり、この1年で少しずつ勉強できたかなと思ってます。

わからないときに聞ける心理的安全性の高い会社最高。

進捗に詰まった時に突発北海道旅行で進捗を出すなど色々と試行錯誤中で、俺の考えた最高の進捗を出す方法はこれだ!というのは自分の中でもまだ模索中です。

開発チームが一緒になったメンバーとは、そのプロジェクトで実際に開発する前にどれだけ業務以外の雑談で言葉を交わしたかが大事だと思っているので、日々雑談野郎になっている気もします。

実際、よくしゃべるメンバーとの開発では(僕が一方的に思っているだけかもしれないが)心地よく、かなりスムーズに開発が進行したので、これは続けていきたい…

お気持ち

表に出にくいのですが、いわゆる社会人と呼ばれるものに自分がなれているか。とか、会社と一緒に成長するために今必要なことはなんだろう。とか、わからんなんも…って感じでいろいろ悩んだりしてます。

周りがつよつよなエンジニアばかりなので、焦る気持ちがないと言えばウソになりますが、ここで焦ってもろくなことにならなそうなので、自分のペースで少しずつ成長していけたらなと思います。

英語とか…ね…

まだまだわからないことだらけのピュアピュアひよっこ現代若者って感じなので、いろいろと迷惑をかけるとおもいますが、頑張っていきます。