JackMasaki’s blog

掲載した記事ネタや作ったアプリ、参加したイベントレポートなどを掲載します

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VRChatで自動ドアを作ってみる

今回は調べたら意外とヒットしなかったのでノンコーディングでVRChat内に近づくと自動で左右に開く自動ドアを作ってみたいと思います。 まずVRChatSDKをインポートしたUnityを用意します。(多くの方が開設されているので割愛) 適度な大きさのPlaneの上に図…

xRエンジニアっぽい感じ

今週は趣味的な進捗がとても薄い回です。 つまり技術的な話はほぼないです。 AR箱数えゲーム 先週、たるこすさん(@tarukosu)がアイディアを出した「3次元的に箱を数えていくゲーム」を作りたいというアイディアをパクr…リスペクトして作った箱を数えるゲー…

みんな大好き"Joint"

今回はUnityでみんな大好きとっても便利な"FixedJoint"と"HingeJoint"について自分向けのメモを書いていきます。 有名なコンポーネントですが、一応紹介をしておきます。 Fixed Joint Fixed Joints は、オブジェクトの動きを別のオブジェクトに依存するよう…

修論の審査会が終わりました

修論の審査会が無事終了し、ようやく開発やイベント参加に戻ってこれそうな感じです。 修論の関係でイベントも92.93年生まれのxR開発者飲み会やVRエバンジェリストのCymatic Bruce氏の歓迎会にしか参加することができず… 犠牲になった牛さん、羊さん、Jackさ…