JackMasaki’s blog

掲載した記事ネタや作ったアプリ、参加したイベントレポートなどを掲載します

2017年末の濃いイベント期間のお話

ブログ復活早々ですが、ネタとして書かなければならないのでここ2週間のイベントの話をしたいと思います。激動の1年の中でもかなり密のある期間だったので技術的な内容はほとんどありませんが、許してください。

12月8日 ホロラボ・デザイニウム 合同オフィス開設パーティ

僕がアルバイトでお世話になっている株式会社ホロラボとデザイニウムさんの合同オフィスパーティが行われました。 アルバイトの僕は当然お手伝いをさせていただき、代表社員と共に焼きそばを焼かせていただくなど、エンジニアとして貴重な経験をしました。

ホロラボのオフィスは居心地がとてもよく、気が付くと終電がなくなってしまいその日はお祝いで届いた人工芝の上で寝るなど満喫。

今後もこんな素敵なところでお仕事ができたらいいなぁと思うところです。

12月10日 オキュっていいとも!ゲスト出演

この1年(XR業界に飛び込んだのは6月なので実質半年)でも特に心に残るイベントとなりました。

オキュっていいとも!は桜花一門さん、有野いくさん、そして楽しいゲストがXRのアプリをプレイして紹介したり、開発者を紹介する番組なのですが、実は何を隠そう私がXR業界に飛び込むきっかけのひとつがオキュっていいとも!だったのです。

それは5月に行われたUnityの勉強会であるUniteの数日前に行われたオキュっていいとも!徳島マチアソビ編でした。

ゲストにはGOROmanさん、パルマーラッキー氏など超豪華でわくわくする番組を見て、「XRの人ってこんなに面白いことをこんなに楽しくやっているんだ!」と気づき、その後のUniteでもパルマーラッキー氏と会うために彼女とのご飯をすっぽかしてまでパーティに参加するなど、確実に燃える要因となりました。

そんな私がまさかオキュっていいとも!のゲストとして呼ばれるとは思いもよらず、緊張もしましたが無事なんとか”XR勉強会に参加しすぎて彼女と別れた話”を全世界に向けてプレゼンしてきました!…これもまさか二度目をやるとは思ってなかったのですけれどもね。

ちなみにここアーカイブで残ってます

12月16日 HoloLens ミートアップ Vol.6忘年会スペシャル!!

僕が本格的にHoloLensのアプリ開発を始めるきっかけとなった勉強会のスペシャルバージョンです。

このイベントで知り合った人との交流などもあり今の私がある私のきっかけのひとつですね。

ミートアップでは「ぼっちでも寂しくなりツイッタークライアント」というものでLTしてきました。 ちょまどさんがそれをツイートしたところプチバズって、完成させねばと強く決心しています。

ツイッタークライアントの話はまた別の機会に技術的な内容も含めて記事にします。

まとめはこちら (数ページごとになぜか僕の写真がでてきます。)

12月17日 Mercari AR Hackathon #0

初のARKitを使ったハッカソンに参加しました。

ごんびぃー君、あいかちゃんとチームで参加。他のチームが集中してバリバリと開発をしていく中でうちのチームは音楽掛けて歌って踊って大騒ぎの動物園状態でした。

今回はワンダーリーグさんが開発、提供をしているiOS/Androidに対応したコントローラー用開発キットVroom SDKを使用してさいくつの森というアプリを作成。

f:id:JackMasaki:20171223032715j:plain

某ほのぼのスローライフをイメージしたゲームアプリとなっており、採掘で入手した宝石でアクセサリーを作り、自撮りしておしゃれしよう!という内容です。 この採掘部分にVroom SDK対応コントローラーを使用して、実際の採掘感がでるようなアプリにしました。 (詳しくは後日動画込みで記事にします)

今回私が担当したのは主に、ゲーム全体の進行と自撮り部分のプログラミングなどを手伝わせていただきました。

残念ながら受賞することはできませんでしたが、分担と進行がしっかりできた当日のみの開発にしてはそこそこいいプロダクトになったのではないかなというところです。 なにより開発をしていて楽しかったというのが一番ですね!

XRイベント楽しい!

今回は4つの参加したイベントについて触れましたが、これら以外にもいろいろと参加したり開発したりしてます。 が、あまりにも濃い期間だったので今回はこの4つに絞らせていただきました。

来年もバリバリとイベントに参加出来たらなあと思います。

修論の進捗は結構やばいです♪)