JackMasaki’s blog

掲載した記事ネタや作ったアプリ、参加したイベントレポートなどを掲載します

2017年のまとめ

2017年のまとめ

毎年恒例2017年を振り返ってみて、色々なことがあったなあとしみじみするまとめ記事になります。

いままでは趣味の方のブログで掲載していましたが、今年からはこちらのほうで掲載したいと思います。

技術要素はないですが、今年はXR界隈に飛び込んだ激動の1年だったので、ブラウザバックを押す前に少しでも読んでいただけたら幸いです。

1月

f:id:JackMasaki:20171231012421j:plain

大学でのんびりと学生生活をしていた月

昼ドラも真っ青なドロドロな関係に巻き込まれてしまった…

大学の教授に相談したところ「刺されないように気を付けることと、徳を積め!」とアドバイスをもらった。

2月

f:id:JackMasaki:20171231012457j:plain

大学でVRカノジョやったりしてた

MoguraVRの求人をみて応募。VRの楽しさを広めたかったしお金に困ってた。

このころは時間に余裕があった…

3月

f:id:JackMasaki:20171231012618j:plain

MoguraVRでライターになりお仕事開始!このころはインタビュー記事の書き起こしなどステルスで仕事をしていた。

名古屋の学会に参加するも、帰りの車の運転で友人が事故り、しっちゃかめっちゃか

しょうもないVRアプリ作ったりしてキャッキャしてた。このころから将来的にXR系で仕事がしたいなと思うようになる

4月

www.youtube.com

Viveを使った「VORD REVOLUTION」の開発を開始。最初はただの板に乗って体験するレースゲームでした。

本当は車を買うためにしていた貯金を切り崩してマイHoloLensを購入

Viveを買おうかと思ったが、ラボのでいいかなと…

5月

f:id:JackMasaki:20171231013200j:plain

オキュっていいとも!徳島マチアソビ編をみて「この人たちすげえ楽しそうだなあ!」と認識

Unite2017に参加、当日デコ・シにUnity Partyで会う約束をするも会えずにパルマーと写真を撮る。

このころからMoguraVRで表にでてライターを始める。

6月

f:id:JackMasaki:20171231013225j:plain

個人で開発したVRレースゲーム「VORD REVOLUTION」を秋葉原駅構内で展示

HoloLensミートアップに初めて参加(Vol.3)このころはまだ友人も少なく、うぇーいというよりは真面目に話を聞いていた。

いまや知らぬものはいなくなった、バーチャルのじゃろり狐娘YoutuberおじさんことねこますさんとハンターハンターのグリードアイランドVRについて語ってたのはこのころ

7月

f:id:JackMasaki:20171231013810j:plain

Twitterで就活したらバズった。ご連絡をいただいた38社はすべてお伺いさせていただきました。

HoloLensミートアップVol.4に参加。数日前のバズりもあり、多くの方と知り合うことができた。

Mark-onを立ち上げる準備を開始。

「VORD REVOLUTION」を越谷レイクタウン内で展示。HoloLensもちょっとだけ体験コーナー作ってました。

Japan VR Fest.にcluster.で参加!聞いていて為になる話や面白い話が多くあり、いつかこんな場で発表したいなと思うようになった。

8月

f:id:JackMasaki:20171231014025j:plain Unity一週間ゲームジャムに参加。二回目だったため精神的余裕はあったものの、肉体的余裕と時間がなく、引きこもって開発できなかった…

CEDEC2017にプレスとして参加。TMCNブースに密着取材。

9月

f:id:JackMasaki:20171231014119j:plain つくばで行われたJAPAN VR EXPOにプレスとして参加。現Mark-onのエンジニアを連れてVRコンテンツを体験。

HoloLensミートアップvol.5に念願のLT枠として参加。画像処理は怖くないよ!みんな楽しくやろう!という内容でLT。

TGSのチケットをひでっくすさんに貰ったため、VR学会の前日だったが参加。このころにはSEIYA常連になりつつあった。

いっこうさん、morioさんとともに徳島で開催されたVR学会に参加。同日開催のギラギラ夏祭りや、VR学会の懇親会などにも参加。一歩を踏み出す勇気をお二方からもらいました。

10月

f:id:JackMasaki:20171231014151j:plain はじめよう!Mixed Realityというイベントを浅葱さん主催のもと開催。僕はUnityでHoloLensに豆腐を表示する箇所を担当

前から一度行ってみたかったハシラスさんにお邪魔。とても楽しかった。

大学から依頼されて学生代表で現職の高校教員にどんなことをやっているか、XRについてなど登壇。真面目な話をしなければいけなかったためどきどきした。

アイカ=チャンが主催しているXR女子部に参加。ここでは少し控え目に端っこで大人しくしていました。

日本科学未来館で行われた「Japan VR Fest.開発者会」に参加。実はVR系のイベントで発表するのは初めてだったので、客層が見えておらずどきまぎしながら彼女と別れた話をした。

株式会社ホロラボでアルバイトを開始!いままで趣味や研究でやってきたことが仕事になるってすごい。

11月

f:id:JackMasaki:20171231014318p:plain

ホロラボのオフィスに遊びに行った!この時はまだなにもなく、広い空間になぜか入口で開発をする社員という謎の構図になっていた。

Mark-onの設立を公に発表。どうなるかドキドキ

XR Tech Tokyoに参加。Mark-onのメンバーもつれていき、これからこんな人たちのいるところで仕事するんやで、と紹介。

酒井氏が考案したVR開発者たちの情報交換会に参加。桜花一門さんが体調を崩されていて残念ながらお会いできなかった。

12月

f:id:JackMasaki:20171231014333j:plain

ホロラボのオフィス開設パーティが行われる。僕はアルバイトとして焼きそばを焼いたりしてました。すごい人の数でホロラボがすし詰め状態に!(うまいこと言った)

オキュっていいとも!に出演。まさかこの半年でここまで来るとは…ありがたいお話です。いくちょんは顔の大きさが僕の半分以下ですごいと思いました。

HoloLensミートアップVol.6にLTで参加。ぼっちでも寂しくないTwitterクライアントを紹介。ちょまど氏にささったらしくバズっていただけた。デコ・シから圧力を受けているため早く完成させなければ…

メルカリARハッカソンに参加。人生初のハッカソンにアイカ=チャン、ごんびぃー君と参加。残念ながら賞はもらえなかったものの色々と楽しい経験になった。

Jackもつ鍋会が開催。僕にお別れを告げる会。みんな、大事に食べてね…

マイクロロボコンの運営本部長を務め、同日、VR忘年会2017に遠隔で参加。やましんさんのノートPCに抱えてもらいながら挨拶をする新しいスタイルで挑戦。ストロングゼロをしっかりと決めました。

総評

この記事もそろそろ書き終えて実家に帰らなければならないのでまとめます。

とんでもなく人生が変わった1年でした!!

最初はXR界隈に飛び込むのもドキドキするほどだったのですが、いまでは皆さんが気軽に接してくださるようになり、とても感謝しています。

VR系とHoloLens系では開発している人の違いもあり面子が違うのですが、共通していえるのは皆さん優しいというところと、一緒に盛り上げていこう!という気概に満ちているところです。

こういった人たちに出会えたのはとても恵まれたなと思いますし、今後、恩返しや、コミュニティに参加する勇気があと一歩でない人の助けができたらなと思うところです。

来年度もいろいろと面白いことをやっていきたいと思うので、どうかこれからもよろしくお願いします。

それでは、よいお年を。

f:id:JackMasaki:20171231014352j:plain